

                        
0
    | - | | - | - |- |
    << 虹 | main | バードさんまつり >>

    セミドライトマトブーム、到来。



    お友達が作ったというログをみて
    ずっとずっと気になっていたセミドライトマト。
    レシピのありかを教えてもらい、作ってみましたよっと
    最初は時間もなかったしで、お手軽な電子レンジでチンのやり方。
    ・参考レシピ→http://cookpad.com/recipe/385143

    簡単でよかったけどやはり汁がじゅくじゅく
    でも全然簡単に美味しくできてびっくり!

    プチトマトはそんなに好きじゃないのですが
    熱を加えるとうま味が凝縮されて美味しいんですねー。
    トマトピューレぐらいしっかり味がありました。



    翌日、チーズトーストにのっけていただきました。美味!

    その次の日は牛乳でのばしたチーズ味のパスタソースとともに。



    塩とオリーブオイルのほかには
    鷹の爪、叩いたニンニク、ドライのローリエとローズマリー、
    生バジルを一緒に漬け込みました
    手持ちのハーブ系しか使えなかったけど
    出来れば生のローズマリーの枝を入れたかったな。
    そっちのほうが断然良い感じです(見た目も)。
    (ドライはちょっと口に残るから
    よほど好きじゃない限りあまりおすすめ出来ないカモ)

    で、あっという間になくなっちゃったので懲りずに2回目!

    次はゆったり時間があったのでオーブンでじっくり焼く方法で。
    ・参考レシピ→http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-e4e7.html



    やっぱりじっくりオーブンで焼いた方がカラリと仕上がる!感動。
    120分焼いてる間に作業ができる、とのことでしたが
    気になって楽しくて何度もオーブンを覗きに行く始末…



    時間はかかるけど、手間で考えればオーブンの方が意外とラクかも。

    2回目も同じように鷹の爪と叩いて潰したニンニク
    ハーブ類を入れました。
    前回塩を入れすぎてしまったのでちょっと少な目で。

    今回も失敗なく美味しくできました!簡単でいいですねー
    じゅくじゅくしてなかったぶん、
    仕上がりが美しいかも。(トップ画像の瓶詰めはオーブン方法の)



    お豆腐にちょっと塩を削って
    冷や奴でいただきましたよ。これもウマー

    いろんなお野菜に、水切ってほぐしたお豆腐まぜて
    お豆腐サラダもいいかもー

    というか色々使えそうですコレ。

    あ、インスタントラーメンに入れても美味しかったですw


    やー今までセミドライトマトを家で作ろうってな発想も無かったし
    こんなに簡単で美味しいレシピを紹介してくれるお友達に感謝。
    食べることが大好きなひとは作るのも上手だなー


    お手軽簡単レシピ、随時募集中!


    -----

    踏襲した私なりのやり方

    ・プチトマト(小さめがよろしい)をお好きな量。今回は1〜2パック
     洗ったらしっかり水気をふき、縦半分に切る
    ・オーブン用平皿にクッキングシートを敷き、薄くオリーブオイルを塗る
    ・切り口を上にしてトマトを並べていく
    ・110℃のオーブンで120分焼く
    ・30分ほど冷ます(冷める間に旨みが凝縮されます)
    ・塩をふる
    ・煮沸消毒した容器にいれる
    ・お好みのハーブ類を入れる
     (バジルとかローズマリーの枝とかローリエとか色々)
    ・あまり日持ちしないので、鷹の爪や叩いて潰したニンニク入れる方がベター
    ・かぶるぐらいのエクストラバージンオリーブオイルを注ぐ
    ・冷蔵庫に入れて半日〜1日ぐらい置いたら味が馴染む
    ・食べる
    ・うまい!
    ・いろんな食べ方を妄想する(いまここ)


    夏に向けて冷製パスタもウマソーですね。

                            
    5
    | food&drink | 01:45 | comments(2) | trackbacks(0) |- |


                            
    0
      | - | 01:45 | - | - |- |
      Comment
      こんにちは!
      これが噂のセミドライトマトのレシピですね!やっぱりおいしそうです。
      やります、絶対やります。
      パンにのせるし、豆腐にのせます。
      2011/04/29 4:45 PM, from チエ
      わー、チエさんこんにちはー!
      またきてくださって有り難うございます☆

      そうそう、これが噂の例のあれです。
      パンに乗せたり、パスタにもいれちゃってください。
      チエさんのコレも美味しかった情報もお待ちしてます!
      2011/05/01 3:02 AM, from glitter









      Trackback
      url: http://glitterhythm.jugem.jp/trackback/408

      04
      --
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      7
      8
      9
      10
      11
      12
      13
      14
      15
      16
      17
      18
      19
      20
      21
      22
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      30
      --
      >>
      <<
      --
      New entries
      Categories
      Recent comment
      Recent trackback
      Archives
      Profile
      Sponsored links
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Delicious Poison
      Delicious Poison (JUGEMレビュー »)
      Monday Michiru
      ●Conversations With Myselfがとても好き。
      Recommend
      Recommend
      ありったけの話
      ありったけの話 (JUGEMレビュー »)
      中山智幸
      ●中山智幸さん最新作
      Recommend
      空で歌う
      空で歌う (JUGEMレビュー »)
      中山 智幸
      ●第138回芥川賞候補作。
      同時収録の「木曜日に産まれた」
      これが結構好きだったりします。
      Recommend
      さりぎわの歩き方
      さりぎわの歩き方 (JUGEMレビュー »)
      中山 智幸
      ●お友達の中山智幸さんの作品。
      UNIQLO CALENDAR
      moon
      fxwill.com
      Mobile
      qrcode
      Links
      Others
      無料ブログ作成サービス JUGEM